人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KEN thinks little of ....



自己分析に於けるKENフレーズ。

前回は曲を題材にと書いた気がしますが

その前に自分なりにオレ的ベースラインを考えてみることにします。



と今までのBENの音源を聴きあさった結果

とにかく音数が多い 笑


今よりも、
心身共に若かりし頃のプレイ。


実に歯痒いばかりであります 泣



それはさておき、


ベースを始めた頃から抱いていたことがあります。

それは、

ベースラインとは地味でよく聴かなければ存在感の薄いという印象を持っていた若かりし私は

“単体で聴いても飽きない、歌うベースラインがいい。”


ということです。



もっと言えば、
全てのパートがそれぞれに歌い

且つ
重なったときにも全体で歌になる。

のが理想的であると当時から考えていたわけです。




その考えのもとで

様々な解釈で

時には実験的に

時には計算的に


そして、挑発的に。



自分のイメージしたラインを表現してきました。


もちろん、今でも技術的に表現しきれていない部分は見られますが

とにかく
歌うベースラインを意識して演奏してきたのであります。



とは言え

ある時期には、

ハーモニーの理論上、可能であろうと思われる音を詰め込んで
単音でもコード感を表現しようとした結果


・メロディーやウワモノとぶつかる。

・一曲を通しての抑揚がつけにくい。

・どの曲でも似たようなラインになる。

・スケールライクで歌えていない。


などに陥ったことも…。




いやぁ、

実に奥が深く日々悩まされる。



ん?

なんか脱線してなくもない気がしてきたので

次回こそは実際のアプローチを分析だー!!
by darihi-no-kenji | 2011-02-10 22:38 | コラム
<< ほんの戯れ事ですが。 私のベースは個性の塊のようです笑 >>


BEN thinksのベーシストのブログ★

by darihi-no-kenji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お品書き
岡本”ルチアーノ”健志

岡山より生まれし
4/15付けの
牡羊座のA型。
現在、東京は練馬で生息を確認。
動物占いではコワラのようです。
がよく犬っぽいと言われます。
小型の柴犬がドンピシャらしいです。
でも猫さんのほうがもっと好きです。
低音奏者です。





◎BEN thinks little of snaekers
Web Site
My Space
Gt.東”ペロ”陽平blog
Sunny 'n' Peaceful JAM
Vo.入江”マルコ”大輔blog
ななめハンチング17゜







最新の記事
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧